「“届けよう、服のチカラ” プロジェクト 2024」 in 渋渋

今年もプロジェクトへの参加が決定!
子ども服のリサイクル活動
「“届けよう、服のチカラ” プロジェクト」 in 渋渋

「“届けよう、服のチカラ” プロジェクト」とは、子どもたちが主体となって、校内や地域で着なくなった子ども服を回収して、難民の方々など世界中で服を本当に必要としている人々に届ける活動です。

本校のボランティア部が本プロジェクトに賛同して、ファーストリテイリング(ユニクロ・ジーユー)が取り組む“届けよう、服のチカラ”プロジェクトに参加しております。

このプロジェクトによって回収された衣料の多くは、教育機関と連携して行う全商品リサイクル活動「“届けよう、服のチカラ” プロジェクト」として、ファーストリテイリングのグローバルパートナーシップである UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)を通じて、難民キャンプなどへ服を届けていただく仕組みになっています。


回収日時・回収場所
11月12日(火)終日 玄関受付横のダンボールにお入れください


回収対象
回収するサイズは60cm~160cmです。
直接肌に触れる下着や靴下、帽子、靴などは、衛生面などの観点から回収しておりません。また、迷彩・武器・ドクロ・血液の柄のものは難民の子どもたちが辛かった経験を思い出させてしまう可能性があるため避けてください。
洗濯をしてお持ちください。
洗濯しても、とれないシミや破れなどがある服は、倉庫での仕分けの際に「まだ着られる状態」「着られない状態」に選別されます。まだ着られる状態の服は寄贈され、着られない状態の服は工業繊維等、形を変えて役立てられます。
ユニフォームや体操着も子ども服であれば回収いたします。(ゼッケン等、大きく名前が記載されている場合は可能であれば外してください)

本プロジェクト活動へのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。